お知らせ

お知らせ

カーボンリサイクル共同研究デザイン連携講座が行われました。

本プラットフォームの人材育成分野において、新たに「カーボンリサイクル共同研究デザイン講座」を10月より開講しました。

この講座は、同志社大学の教育原点である「良心教育」に基づき、社会人と学生が共修する「『次の環境』協創コース」と連携し、環境問題に果敢に取り組む未来の「社会イノベーター」を育むことを目的としております。


今年度は一般財団法人エネルギー総合工学研究所の研究員の方々を講師にお招きし、技術フォーラムに参画いただいた各企業の社員および同志社大学の大学院生を対象に、「基礎合議」「専門技術特論Ⅰ・Ⅱ」「カーボンニュートラル特別講義」「イノベーションデザイン演習」を開講しました。

11月19日(土)に対面形式で開催した「イノベーションデザイン演習」では、「カーボンニュートラルへの挑戦:“2030年、CO₂排出削減に貢献する創エネイノベーション”」をテーマにグループワークを行い、新技術アイデアを元にブレイクスルーデバイスを図化し、技術開発計画を作成・報告を行いました。

成果報告会では技術フォーラム参画企業の幹事の方々もZOOMで出席し、現地参加者との活発な議論がなされました。

成果報告会終了後、高等研究教育院所長:馬場吉弘教授(理工学部)より受講生に修了証の授与が行われ、本年度の講座は修了となりました。

来年度以降は講座内容をブラッシュアップし、カーボンニュートラルに関して企業間を超えた更なる共同研究の発展を目指します。

TOP